サイトマップ

 

ハリオのネルドリップ「ウッドネックの詳細や評判」

ドリップポッド・ウッドネックはハリオのネルドリップの製品です。ペーパードリップが主流のなか、ネルドリップにこだわる人も多いですよね。

この記事ではハリオのネルドリップ「ウッドネック」に関する情報をまとめています。最後に製品ラインナップもまとめています(オリーブウッドなど)ので参考にしてみてください。

ドリップポッド・ウッドネックとは

ハリオが作ったネルドリップ製品です。ネルドリップは手間暇をかける分、味がそのまま抽出されます。上手な人が淹れれば美味しく下手な人が淹れると不味いコーヒーができてしまう。ストレートなコーヒー器具といえますね。

 

ウッドネックの評判、評価

このネルドリップ器具の評価は上々です。低い評価はAmazonでも楽天でも見当たりません。センス良し、使い勝手良しと評価抜群の優れた珈琲器具です。ハリオがネルドリップを出している理由がよく分かる渾身の一作だと思います。

~高評価~

「味にこだわりたい方はハマりますよ」

「ネルドリップが心配なネル初心者が使うべき1台です!」

~普通~

「おしゃれ、細部にまでこだわりが見える」

「淹れ方次第で美味しくもなるし不味くもなります」

~低評価~

「意外と大きくかさばる」

「割れやすい、もう少し頑丈ならOK」

~口コミ~

ネルドリップが不安な人が買ってよかった、というレビューが多いイメージです。ネルドリップ初心者の初めて買う器具のとして有名なのかも。 

ではここからは、もう少しウッドネックの詳しい点を紹介したいと思います。良い面と悪い面に分けてまとめますね。

 

ウッドネックの良い点

評価の中で主に挙げられていたのはデザイン性と抽出される珈琲の味。デザイン性は確かにペーパードリップより優れています。どこでも置いても様になるのでインテリアとしても使えますよね。

もう一つのポイントはコーヒーの味。ペーパードリップには出せない豆本来の味を抽出できるのがネルドリップです。このウッドネックが評価の高い一因は、上手に淹れると美味しいコーヒーができるという点。具体的にどう美味しいのかを以下にまとめました。

・珈琲の渋み、えぐみを抑えてくれる

・ペーパードリップ特有の紙の匂いがしない

・口にした時、珈琲の香りが凝縮されて飲んでいる気がした

・味が豊かで舌触りが滑らかな味になった

などなどです。やはり味が美味しいという点が一番の評価が高い理由です。もちろんネルドリップ初心者であれば最初は練習が必要になります。淹れているうちに上手くなるのも良いですよね。

 

ウッドネックの悪い点

一方でウッドネックにこうして欲しい、という評価も少しありました。一番は洗いたいのに奥まで届かないこと。構造上手が届かない形になっているので仕方ない部分ではあります。

長いスポンジを買って対処している人が多いですね。ウッドネックへの要望を以下にまとめてみました。

・ネルの扱いが面倒

・時間がない時は淹れれない

・ガラスの為、安易に扱うと割れてしまう

・メモリが少なすぎて分かりずらい

などなどです。珈琲器具の中でも個性的な一面もあるネルドリップ。賛否両論あるのは仕方ないこと。特にネルの扱いに関しては「面倒だ」という人と「それが楽しい」という二つに意見が分かれていました。

 

使い方、手入れの仕方

使い方(淹れ方)は意外と簡単です。 ネルドリップを上にのせてお湯を注ぐだけ。詳しくは以下にまとめます。

 

1 ネルを上にセットする

2 コーヒー粉を入れる

3 お湯を粉全体が湿る程度に注ぎ少し待つ

4 粉がふくらみきったらもう一度お湯を注ぐ

5 これを何度か繰り返して完成

 

ペーパードリップとそんなに変わりません。ネルドリップって意外と誰でもできるんです。でも注意したいのがネルの扱いです。

ネルの手入れ

 基本的には保管の際にネルフィルターを水につけて冷蔵庫に保管す、これだけ。使う際と使う前に水ですすいでから使います。そのまま捨てれるペーパードリップよりは少し面倒になりますが、慣れてしまえばそこまで面倒ではないと思います。

 

ラインナップ

2種類あります。持ち手の部分が天然木かオリーブウッドかの違いです。

ウッドネック 240ml

天然木を採用したシリーズ。1~2杯用。容量は240ml。サイズは95×168×93(径×高さ×口径)。一人用に ピッタリです。

 

ウッドネック 480ml

天然木を採用したシリーズの480ml用。3~4杯用。サイズは110×195×101(径×高さ×口径)。

 

ウッドネックオリーブウッド 240ml

オリーブウッドを採用したシリーズです。240mlで1~2杯用。サイズは天然木の240mlと同じサイズになります。天然の木よりも明るい色あいです。

 

ウッドネックオリーブウッド 480ml

最後はオリーブウッドの480ml版。3~4杯用です。サイズは天然木の480mlと同じサイズ。

 

まとめ

ハリオのドリップポッド・ウッドネックはネルドリップ界の中では有名な珈琲器具です。多くのネルドリップ愛好家が使用しています。

またネルドリップ初心者の方が初めて手にするネルドリップの器具もこのハリオのウッドネックが多いんだとか。リーズナブルなのでコストパフォーマンスに優れた一台と言えそうです。ぜひ参考までに。