サイトマップ

 

ハリオV60ドリッパーの特徴や口コミ、人気の理由とラインナップ

ハリオのV60ドリッパーは有名珈琲店、喫茶店、バリスタの方などが使う有名ドリッパーです。ハリオの代名詞とも言われるほど、ハリオのヒット商品となっています。

 

このドリッパーが現在の珈琲界を引っ張っていると言っても過言ではありません。人気がある理由は幾つか考えられます。今回はV60ドリッパーの詳しい詳細や口コミなどをまとめてみたいと思います。

ヒットのきっかけ

このドリッパーは何故ここまで広まったのでしょうか。主に2つあるとされています。

1 2010年ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ優勝者のマイケル・フィリップスがV60を使っていた。

2 シカゴの焙煎所インテリジェンシアという場所でたくさんの赤いV60を使い珈琲を淹れるビデオが広まった。

実際に使ってみると使用感に驚きます。簡単に美味しい珈琲を淹れられるので世界中で人気になっていきました。

 

特徴1 円錐型

V60ドリッパーの一番の特徴は形状ですね。「円錐型」のドリッパーは他にありません。扇形のドリッパーとの違いは主に珈琲と水が接する時間に差ができることです。

円錐型のドリッパーはお湯と接する時間が長いため珈琲本来の味を抽出しやすくなります。一方の扇形のドリッパーの場合、表面が大きい分、垂れ流しの抽出になる場合も少なくありません。

 

特徴2 スパイラルリブ

外側の形状は円錐型ですが内側にも人気の秘密が隠されています。それはスパイラルリブと呼ばれる溝です。この溝があることで蒸らしの効果を最大限引き出すことが出来ます。

この溝は一番良い最高の蒸らしが出来るように計算されています。何も考えずに淹れるだけで美味しい珈琲ができるのは嬉しいですよね。

 

特徴3 用途に合わせて使える

この円錐型ドリッパーは用途に合わせて使うことができます。もともと珈琲を抽出するスタンドがあるならドリッパーの持ち手を外して本体のみで使用可能です。

当然持ち手を付けたまま下にサーバーを置くスタイルがスタンダードと言えます。ハリオを語る上でV60ドリッパーは外せない商品ですね。

 

評判、評価、口コミ

気になるのが評判です。色々調べてみましたが評価は高いです。楕円形のドリッパーと比べて円錐型のほうが味が美味しい、という口コミも多かった気がします。

 

~高評価~

「円錐型になれると前のドリッパーに戻れません。」

「V60シリーズだけでもラインナップが多いのでうれしい」

~普通~

「一つ穴なのでお湯がたまりにくい」

「すっきりした味わい」

~低評価~

「コクや深みを出すには練習が必要」

~口コミ~

全体的に雑味のないすっきりした味わい、という口コミが多いです。お湯が下に落ちやすいので深みやコクを求めると、コツが必要になります。

豆本来の味を楽しみたいならコーヒープレスのほうが良いです。ただ普通に美味しい珈琲を飲みたいなら、V60シリーズで間違いないです。実際に使ってみると多くの喫茶店でこのドリッパーが使われる理由がよく分かると思います。

 

ハリオV60ドリッパーのラインナップ

このドリッパーは基本形が同じですが持ち手の部分が違ったり材質が変わったお洒落なデザインが幾つか販売されています。ラインナップを紹介しておきますね。それぞれに特徴がありますが、気に入ったものを選ぶのが良いと思います。

耐熱ガラス透過ドリッパー

ハリオの中でも一番オーソドックスな製品です。1~2杯用、1~4杯用の2種類があります。円錐型V60シリーズでとりあえず悩んだらこれです。耐熱ガラス製なので珈琲が冷めにくい特徴があります。

透過ドリッパークリア

耐熱ガラス製との違いは、主に材質です。プラスチック製なので熱は冷めやすいですが使い勝手は楽です。値段も安く、ガラスと違い落としても割れる心配はありません。 

1000円以下で買えるので、V60シリーズに抵抗のある方はまずここから始めてみるのも良いと思います。 

セラミック(磁器)

セラミック型でレッドとホワイトの2種類があります。 磁器でできているので重みがあり安定しています。熱も冷めにくいです。

透過ドリッパー オリーブウッド

オリーブウッドを使用したドリッパー。耐熱ガラスで取り外し可能です。ドリッパーと木の間はシリコーンゴムがあり、しっかりバランスを保っています。V60シリーズの中級者向けといえそうです。

メタルドリッパー

ステンレス製のV60ドリッパーです。 特徴はこの色合い。お洒落でレトロな喫茶店に合いそうな感じです。1~4杯淹れることができます。

カパードリッパー

銅でできたV60ドリッパーです。銅は熱伝導率がよく、高い抗菌力を持つことで知られています。 取っ手の部分もお洒落なデザイン設計です。これを持っていると、かなりのV60上級者です。

 

まとめ

ハリオV60ドリッパーは単体でも使用できます。またサーバーとセットで購入したり、コーヒーメーカー珈琲王に取り付けたりと使い勝手は多数ありますので是非用途に合わせて使用してみてください。