coffee ojisan

知って得するコーヒー情報サイト

サイトマップ

 

ハリオの水出しコーヒー「雫」の特徴や口コミ、評価

スロードリップブリューワーハリオ雫は珈琲の抽出に1、2時間掛かる水出し珈琲の器具です。時間をかける分、より美味しく深いアイスコーヒーの味を楽しむことができます。この記事ではスロードリップブリューワーハリオ雫の口コミ、評判と評価についてまとめています。

ハリオ雫の特徴

このスロードリップブリューワーハリオ雫は一言でまとめると水出しコーヒーです。

まず最初は特徴をいくつか挙げてみたいと思います。1~2時間かかりますが、そのぶん美味しいコーヒーを飲めます。幾つかの特徴をまとめてみます。

 

 

特徴1 調整不要で待つだけ

基本的には待つだけで簡単に美味しいコーヒーが楽しめます。1~2時間で5杯分の水出しコーヒーができます。ぽたぽた落ちる姿はまさに「雫」です。

特徴2 細長いストレーナー

細長いストレーナー、そして細かいメッシュ構造により、効率的に美味しいコーヒーを淹れることができます。

特徴3 注ぎやすいポット

初めて見ると砂時計のような形ですが、下のビーカーは取り外し可能で注ぎやすいポットになっています。ポットは注ぎやすく液だれしないので使いやすい設計。

 

口コミ

幾つか口コミを調べてみました。やっぱり一番の注目ポイントは抽出スピードです。

通常ペーパードリップはセットし淹れて飲み始めるまで10分あれば十分かもしれません。スロードリップブリューワーハリオ雫の場合、最低でも1時間程度掛かります。

長く感じる方も多いと思いますが、そもそも水出し珈琲は時間が掛かるものです。丸一日冷蔵庫に置いておくという人もいるくらいですので、水出し珈琲というカテゴリーで見れば、抽出スピードは速いほうです。

 

スロードリップブリューワーハリオ雫の評判、評価

このハリオの珈琲器具の評判や評価は今のところ高いと言えます。評価が高いポイントは幾つか挙げられます。

・セットの手間が掛からない

・待つだけで美味しい珈琲が簡単に作れちゃう

・耳を澄ますとポタポタ音が聞こえる

・癖がなく飲みやすい珈琲ができる

・デザイン性、機能性から子供うけが良い

セットすれば放っておけばいいので、忙しい人には使いやすい珈琲器具です。

 

ハリオ「雫」の改良して欲しい点

評価が高いので改良して欲しい点はあまりありませんでした。あえてデメリットを挙げるとすると以下の点が考えられます。

・癖のある珈琲の味は楽しめない

・良い意味で可もなく不可もない普通のポタポタ落ちる滴下式珈琲器具

・一人分の珈琲を淹れたい人には大き過ぎる

普通の美味しい珈琲が簡単に作れますが、珈琲好きにとっては物足りないと感じることも。豆の種類、挽き方、水の量ぐらいしか調整できないので決まった味になりがちです。

普通に美味しい珈琲を簡単に作れますが、良い意味でトゲのある尖った味を出すのは難しいと言えます。

 

 「雫」のスペック

サイズ 116×116×356(幅×奥×高)

容量 最大600ml

 

まとめ

珈琲が好きでみんなでアイスコーヒーを飲みたい、という方にはピッタリの珈琲器具です。しかし一人分のアイスコーヒーを毎日入れて飲みたい、という方には少し大き過ぎるかもしれません。是非自分の珈琲ライフにあった器具を選んでみて下さい。

 

 

こんな記事も書いています。

www.coffeeojisan.com