coffee ojisan

知って得するコーヒー情報サイト

サイトマップ

 

原宿でおもてなし無人カフェ!ネスカフェとPepperのコラボ情報

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

2017年11月16日~26日までの期間限定で、あるコラボ企画が実施されます。

その名も「おもてなし無人カフェ」。ソフトバンクのロボット、Pepper(ペッパー)とネスカフェのコラボ企画です。場所はネスカフェ原宿。

 

コラボと言ってもピンとこない人も多いはず。 

一言で表すとPepperでコーヒーを注文しネスカフェのコーヒーメーカーが注文したコーヒーを作ってくれるというもの。本当の無人カフェです。今回はそんな期間限定の「おもてなし無人カフェ」の営業時間や詳しい情報についてまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20171115230350j:plain

画像参照 PR TIMES

 

おもてなし無人カフェって何がすごいの?

まず気になるのはこのコラボの何が凄いのか。

興味のない人からするとそこまで凄みを感じないかもしれません。

 

ですがコーヒー好きからしてみれば「もうこんな時代かあ」という気持ちにさせられます。コーヒーの注文はPepperで、そして自動で注文を受けたネスカフェ製品がコーヒーを抽出してくれるのです。

コーヒーメーカーがより電子的な家電になってきたこと、ロボット(AI)とコラボして無人のカフェまで作れることを踏まえるとコーヒー業界内でもかなりの反響があることは間違いないです。

 

そんなおもてなし無人カフェですが、使い方はとっても簡単です。

 

まずPepperがお客さんを呼び込みます。その後、Pepperで飲みたいコーヒーを注文します。duAroがカップをネスカフェのバリスタ50製品に設置します。duAroとは「人と共存可能な双腕スカラロボット」のことです。

 

その後バリスタ50によってコーヒーが完成します。Pepperでお友達登録を選択しておくと顔を認識し好みのコーヒーを記憶してくれるので便利です。

 

 

以上がおもてなし無人カフェの中身です。注目はコーヒーカップを置く手間すら要らないこと。duAroという腕が二つあるロボットがコーヒーカップを置いてくれるので、お客さんはコーヒーを注文するだけでいいんです。まさに「おもてなし無人カフェ」ですね。

ではここからは営業時間などの具体的な情報をまとめてみます。

 

営業はたった10日の期間限定

場所は、ネスカフェ 原宿住所は「東京都渋谷区神宮前1-22-8」です。調べてみると、ちょうど原宿駅の近くで隣に代々木公園や明治神宮御苑があります。地理的には良い所にありますよね。

 

営業時間ですが2017年11月16日~26日まで。たったの10日間です。

11:00~21:00までやっています。ラストオーダーは20:30までです。

(11月16日に限ってオープン時間は15:00~)

 

まとめ 最新のコーヒー業界を知れる!?

f:id:zakkiblog:20171115232444j:plain

 

個人的には最新のコーヒー業界を知れるチャンスだと感じます。

今まで「コーヒー」と聞くと毎朝淹れてホッとする一杯、という気楽な感じでした。

でも今では各コーヒーメーカーに予約機能が搭載されて、朝に豆を砕く音で目が覚めるという日常が当たり前になってきています。

 

そして今後コーヒーメーカーは今回のイベントを皮切りにロボットとコラボする機会が増えるかもしれません。ボタン一つで、コーヒーカップまでセットしてくれてコーヒーを抽出する時代も近い気がしますね。

 

これからが楽しみになった所で今回はおしまいです。

もし気になった方がいればぜひ見に行ってみては。それでは。