サイトマップ

 

メリタルックデラックスⅡの特徴、評判や口コミ、価格は?

大容量タイプのコーヒーメーカーの中でも人気の機種、それがメリタのコーヒーメーカー「ルックデラックスⅡ」というモデルです。型番はMKM-9110だそう。

 

容量はなんと10杯分!凄いですよね。

今回はそんなメリタの人気コーヒーメーカー「ルックデラックス」の詳しい情報をまとめてみます。(価格や口コミ情報)

 

ルックデラックスⅡとは

まずはこのモデルの概要から。簡単にまとめるとメリタの大容量モデルってところ。ただ10杯分淹れられるのは中々です。普通大容量と言っても6杯分のコーヒーメーカーが多いので。

価格は6000円から8000円くらい。まあまあの値段ですね。このスペックだと安過ぎず高過ぎない普通の値段だと思います。2010年に発売されているので少し型落ち感はありますが。

 

 

特徴1 簡単ワンタッチ構造

大容量タイプで全てが大きいので大変です。コーヒーを淹れるのも大変かも・・・。そう思っているならそれは間違い。このモデルはペーパーをセットする部分もワンタッチで押すだけで開けることができます。他のコーヒーメーカーでこういう仕組みは見た事ないですね。中々よくできています。

 

特徴2 オートオフ機能+保温プレート

2時間後に自動で電源が切れる仕組み、オートオフ機能を搭載しています。しかも保温プレートが下に搭載されているのでコーヒーが冷めずに保温できるんですね。大容量ならまずこの機能は必須だと思います。たくさん一気に抽出してゆっくりその日、一日コーヒーを楽しむこともできますよ。

 

特徴3 マイルドからストロングまで選べる抽出機能

抽出できるテイストを変えられるボタンが付いています。コーヒーの濃度を変えられるって言うんですかね。これ便利です。あっさりしたい時はマイルドで。深い味が飲みたいならストロングで。切り替え自由で簡単に好きなコーヒーの味を作ることができます。

 

その他の特徴・スペック

その他の特徴としては「しずく漏れ防止機能」、「簡単に洗えるドリッパー部分」、「洗いやすい構造」、「注ぎやすいサーバー」、「分かりやすい水タンクメモリ付き」などなどがあります。

サイズは幅225×奥225×高330㎜なのでやっぱりある程度大きいです。10杯分なので仕方ないですけど。

 

メリタデラックスⅡの評判・口コミ

このコーヒーメーカー中々評判は高いです。幾つかまとめてみます。

Amazon レビューを引用)

 

味に関して

夏に向けて、美味しいアイスコーヒーを大量に作りたい、ということで、購入した。本機は、マイルドからストロングまで選べるアロマセレクター機能が付いていて、より細かな作りこみができる。

 

参考にぼくのアイス・コーヒーの作り方だが、濃い300ccの珈琲に150ccの氷という組み合わせ比率で作っている。本機の場合、1.375リットルが最高に作れるコーヒーの量なので、これに650ccの氷を用意すると約2リットルのアイス・コーヒーができあがる。これだけ一挙に作っておくと夏場はとても便利だ。

 

当然、ホット・コーヒーも美味しい。コーヒーの種類によって、アロマセレクターで調整している。たくさんコーヒーを飲まれる方には便利な一台でオススメできます。

 

中々楽しんでますね。(笑)確かにここまで大容量で一気にアイスコーヒーが作れたら最高でしょうね。しかも味も美味しいとか、もう言う事なしですよ。

 

一つなるほど、と感じたのがアイスコーヒーですね。大容量タイプって一人暮らしだと使わないイメージがあるじゃないですか。でもアイスコーヒーって大容量で作るほど美味しくできることがあるんですよね。だからアイスコーヒー専門でこのコーヒーメーカーを使うのもありだと思いました。

 

使い勝手に関して

2年余り使いました。お客さんが多い時など、10杯程度を用意できるので大いに助かりました。

 

メンテは、フィルターが洗えますが、タンクの掃除が取り外し出来ないので、少し苦労します。耐久性ですが、2年余りでスイッチを入れてもお湯が沸かず、壊れました。

 

日本メーカーですが、メイドインチャイナで、5千円程度なので、仕方ないかな、と思います。ほぼ毎日のように使用していましたので、つかいやすく、よく働いてくれたと思います。

 

なるほど。2年も使えばそりゃ壊れますよ。ただ十分もとは取れてますね。6000円~8000円ぐらいで2年美味しいコーヒーが作れれば十分です。時々2万3万したコーヒーメーカーが超不味かったっていうレビューもみますし。(笑)

 

まとめ

10杯分の大容量タイプが欲しいという方には十分おすすめできますね。評判も高く買って後悔しないだろうなあ、というのがレビューからも十分に伝わってきます。2年ぐらいは使えるんじゃないかなあ。

 

ただ少し気になるのは2010年に発売されている、という点。もし型落ち感が気になるなら、メリタの新しいモデルを買うのも一つの手かも。「イージートップサーモ」というモデルは2017年に発売されたモデルで新しい機種です。

評判や口コミは?メリタのコーヒーメーカー「イージートップサーモ」 - coffee ojisan

記事も書いていますが価格は17000円ぐらいするのでまだ、ちょっと高いかも。

 

ルックデラックスⅡと同じ価格帯の10杯分くらいのコーヒーメーカーを探しているなら、タイガーのACE-S080というコーヒーメーカーが良いかも。

 

8杯分なんですが評判はかなり高いです。

もし悩んでいる方がいれば参考にしてみて下さい。

 

タイガーのACE-S080の記事も書いています。

口コミや説明書は?タイガー「ACE-S080」コーヒーメーカー - coffee ojisan

 

今回紹介したメリタ・ルックデラックスⅡ