coffee ojisan

知って得するコーヒー情報サイト

サイトマップ

 

iwakiの水出しコーヒー器具「ウォータードリップ」の特徴

 

安くて美味しいアイスコーヒーが飲める水出しコーヒー器具を探している方は多いみたいです。特に夏になると無性にアイスコーヒーが飲みたくなりますもんね。

 

水出しコーヒー器具で有名な安い製品の定番はハリオの「雫」と、今回この記事でまとめるiwakiの「ウォータードリップ」。簡単に水出しコーヒーが飲めることで有名です。

 

この記事ではiwakiのウォータードリップサーバーについての口コミ情報、評判、価格などをまとめてみます。悩んでいる方は参考までに。

 

「iwaki」のウォータードリップとは

 

 

まずはこのコーヒー器具の概要から。「iwaki」は「AGCテクノグラス株式会社」という商号で設立されている会社で、主に「ガラス製品」に力を入れています。コーヒー以外にもカップや保存容器、調理器具など幅広く取り扱う会社です。

 

そんな「iwaki」ですが、中でも有名なのが水出しコーヒー器具「ウォータードリップ」ですよね。(型番KT8644-CL)この器具は価格が2000円前後で、440ml(約4杯分)抽出できるコスパ製品なんです。

 

ライバル製品はハリオの「雫」でしょうね。

ちなみに「雫」は以下の記事で詳しく書いています。

 

www.coffeeojisan.com

 

雫は容量600mlなので、抽出容量で比べると「ウォータードリップ」のほうが少ないです。

 

ウォータードリップサーバーの特徴

このモデルの特徴は利便性とコスパの良さですよね。

 

・利便性

コーヒーの粉と水をセットして待つだけで美味しいコーヒーが飲める

サーバーはレンジOK。ホットコーヒーにもなる

それぞれの器具を水洗いするだけで簡単掃除

 

・価格

「雫」が4500円前後なのでその半額で購入できる

 

ポイントはやっぱり価格だと思います。水出しコーヒー器具の中では段違いに格安な部類です。でも作りはしっかりしていて美味しい水出しコーヒーを飲めます。

 

1000円以下の水出しコーヒー器具もあるんですけど、個人的には2000円位がちょうどバランスが良い値段だと思います。不安な方は1000円以下の水出しコーヒーもありますので。(iwaki製)

 

iwakiの1000円以下の水出しコーヒー器具

 

ウォータードリップの評判・口コミ

気になるのが口コミや評判です。調べてみるとやっぱりコスパの良さと使い勝手の良さが合体して高評価に繋がってます。

幾つか気になった口コミ*1がこちら。

 

購入前に不安だったのは上部水タンクからどうやって水が落ちるのか、詰まって滴下量が少なくならないか、でした。結局プラスチックの水タンク下部に穴が開いているだけでした。


使ってみてやはり詰まりが発生し、色々メンテした結果回復方法がわかりましたので書いておきます。水タンクを逆さにすると、滴下部分の回りにガードがあるので、そこに水を溜めます。


そのままそこに掌をあててフタをし、グッと強く押しつければ内側に水がピューっと出てきます(手が小さい女性でも大丈夫だと思います)。
これを数回繰り返せば詰まりが解消します。

 

どうやら抽出部分が詰まることが時々あるようです。他の口コミでもいくつかレビューがありました。でもどの人もサッと拭きとってから抽出すれば解決するみたいで、評価は高いままの方が多かったです。

 

よほど詰まるのが嫌いな人でなければ、そこまで気にしなくても大丈夫です。もう一つ気になった口コミがこちら。

 

毎シーズンもうかれこれ6〜7年ぐらいは使っています。本体はガラス製、上は樹脂製ですが、熱い物を入れる訳ではないので全く劣化する部分がなく、今でも購入当時の美し輝きを保ったままです。

 

購入当時は3000円程度した物が今は半額程度まで下がっているんですね。長く使えることと、水出汁のスッキリしたコーヒーが味わえることを考えると十分リーズナブルだと思います。

 

ポットに直接水とコーヒーが入ったバックをつけ込む物とは、雑味が出ないのですっきり感が全然違います。

 

この器具を購入するまで水だしコーヒーは喫茶店にある巨大な試験器具のような装置でしか出せないと思っていたので、初めてこの器具で飲んだコーヒーの味わいは、新鮮な驚きの感覚と共に今でも覚えています。

 

ロングセラーの商品、それだけの需要と評価が有ったということなので、この価格ならぜひ購入して水出汁のスッキリした味わいを楽しんでいただきたいと思います。

 

口コミを見る限りリピーターが多いようです。そして何年も長く使っている方が多い気がしました。長い方は10年くらい。(笑)すごいですよね。そこまで毎シーズン使える安定したコーヒー器具なんでしょうね。

 

スペック

型番 KT8644-CL

サイズ 幅7.6×高さ26.6cm

本体重量 470g

容量:440ml

 

まとめ

毎年美味しい水出しコーヒーを楽しみたい、

何年も使えるコーヒー器具が欲しい、

安価でもしっかりした物がいい!

 

iwakiのウォータードリップサーバーはそんな方におすすめできる一台です。 

もし悩んでいる方がいれば参考にしてみて下さい。

 

 

この記事でも紹介しています。

1~5杯用の水出しコーヒー器具7選「おすすめラインナップ」