サイトマップ

 

暗くて通路も狭いカルディコーヒーが人気の理由

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

カルディコーヒーっていいですよね。店の雰囲気も好きです。

 

あのレトロな感じ?

アンティークな感じ?

何とも言えない感じ?

 

とにかく落ち着く雰囲気なんですよね。

でも考えたらこれって不思議じゃないですか?

一歩間違えれば古臭い雰囲気になるはずなのにカルディはどこか新しい空気感もある気がするんです。

 

一体どうなってんだ!

 

さりげない商品陳列術

これ僕の勝手な考えなんですが、カルディは商品陳列術が上手いな、と。

並べ方と配置がすごく上手なんです。

特に思ったのはあの通路の狭さ

 

行ったことある人は分かると思います。カルディって結構通路狭いですよね。

しかも暗い。

狭いし暗い、って良いとこ一つもないんかい!

 

もうそれお化け屋敷だからね。

 

ただ実はこれこそがカルディの作戦。

わざと道幅を狭くして暗くすることでプライベート感を演出してるんです。

だから落ち着くんでしょうね。

 

なんていうか商品はメインじゃない、主役は買いに来た君たちだ!って言ってる感じ?

いい意味で商品が目立っていない感じがします。

そりゃ嬉しくなるよ。たくさん買っちゃうわけだ。

 

買い手が自由に商品を見て楽しめる雰囲気がある気がします。

スーパーでこの雰囲気は感じたことがありません。

カフェのような感じですよね。

 

また行きたくなってきた。(笑)

カルディコーヒーはリピーター率が高い気がします。

 

サンプルコーヒー無料の集客力

そしてカルディコーヒーのもう一つの魅力。

それがサンプルコーヒーを無料で飲めること。

 

カルディの店頭に行くとスタッフさんがコーヒーを紙コップに入れて無料で配ってるんですよね。やっぱり無料でコーヒーが飲めるってのは大きい。

 

ちょっと前にニュースで話題になってました。

「カルディに行ってサンプルコーヒーだけを貰って帰ってくるのはOKか?」みたいなニュースだったと思います。確かに分かります。だって無料で飲めるんですよ?美味しいコーヒーが。

 

そりゃもらうでしょ。

しかもみんなそれに群がるから、バーゲンセールみたいになってるしね。

 

コーヒーのバーゲンセールなんて聞いたことないよ。

 

カルディの経営理念

とまあ、ここまで適当なカルディの人気の理由を勝手に考えてきました。(ほんと勝手だよね)

 さすがにこれで終わったらカルディさんに怒られそうです。

「うちはサンプルコーヒーを垂れ流しする古びたお店じゃないわ!」って。

 

なので最後にカルディコーヒーファームさんの経営理念をまとめたいと思います。

もちろんカルディ公式ホームページに載せられています。

一部引用するとこんなかんじ。

 

「地球にいいことしてる?」

「自分たちの住んでいる地球をこわしてどうするの?」

「自分たちの住んでいる地球を住みやすくした方が良いよね。」

「だから地球のためにいいことしよう!」

 

自然を大切にする。環境を大切にする。

そうして地球に住んでいるみんなが幸せになる。

私たちが目指すこと | 企業情報 | カルディコーヒーファーム

 

そう。カルディコーヒーの理念は自然環境を大切にしながら美味しいコーヒーを届けることなんです。いや~いい会社ですね。

 

確かに環境に配慮せずどんどん工場を建てて成長していく経営方法もあると思います。それも一つの方法ですしね。ただ地球のことを考えて尚且つみんなが幸せになる経営をしていく、これを貫けるのは流石だなと感じました。

 

考えたら無料のサンプルコーヒーのシステムもこうした経営理念が関係している気がします。

 

なんかほっこりしたので、ここまでにします。(笑)

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

カルディとスタバのマグカップ、プレゼントに最適なのはどっち?

スタバのアメリカンチェリーパイフラペチーノが季節限定で発売されたよ