coffee ojisan

知って得するコーヒー情報サイト

サイトマップ

 

ホーローのコーヒーケトルまとめ おしゃれで人気のポットはどれだ?

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

コーヒーケトルっていっぱいありますよね。

その中でもホーロータイプは根強い人気を誇ります。

 

 

僕もすごく今気になっているんですよね。

ホーロータイプってなんか憧れません?(笑)

落着くというかレトロ感があるというか、なんか引き寄せられます。

 

というわけで今回はホーローのコーヒーケトルを紹介したいと思います。

値段も載せていますが、多少前後はすると思うのであしからず。

ではいきますよ~。

 

1 ハリオ ボナ・琺瑯ドリップケトル

ハリオのホーロー製のコーヒーポット。2017年発売の新しいモデルです。つまみとハンドルは天然木、ステンレスを一部採用していますが、本体はホーローで出来ています。

ホーロータイプには珍しいどこか新鮮な感じがしますよね。古臭さを全く感じないのがポイントです。値段は5000円で800ml入ります。ハリオの唯一のホーロータイプのコーヒーケトルです。

 

 

さらに詳しい情報は…

コーヒーライフが変わる!ハリオのボナ・琺瑯ドリップケトルの特徴

 

2 カリタ コーヒー達人 ペリカン

 

 

カリタが販売するホーロー製のコーヒーケトル一つ目は「コーヒー達人 ペリカン」です。面白い名前ですが、先端の注ぎ口がペリカンのくちばしに似ていることから、こう呼ばれています。

上の画像を見ると分かりますが、真ん中に描かれているペリカンがすごく可愛いんです。(笑)細かいお湯の注ぎ方だけじゃなくて、豪快にお湯を注ぐこともできます。値段は6500円で容量は1L。少し大きめですよね。レッドとホワイトの2種類があります。

 

 

3 カリタ 細口ホーローポット 1L

 

 

カリタのホーロー製の一番オーソドックスな製品がこれ。特徴はホーロー製には珍しい細口であること。ホーロー製ってやっぱりペリカン型の注ぎ口が多い気がするんですよね。このモデルはカリタの中でも細い注ぎ口なので、丁寧に注ぐのに向いています。

2番目に紹介したカリタのコーヒー達人ペリカンと比較すると注ぎ口と中央のパッケージが違うのみなんですね。ちなみにこのモデルの中央のデザインはSlender Nozzle(細い注ぎ口)と表記されています。値段は3000円で容量は1L

 

 

値段がとてもリーズナブルなのも嬉しいポイント。カラーバリエーションもレッド、ホワイト、ブルーと3色も展開しています。

 

4 カリタ 細口コーヒーケトル 2L

 

 

4番目に紹介するのはカリタのホーロー製最後の製品。このモデルは通常のコーヒーポットと違いコーヒー以外にも使えるのが特徴の一つ。普段何気なくお湯を沸かすのにも適しているので使い勝手が良いです。

カラーもブラウン、レッド、ブルー、イエローと4種類も展開しています。注ぎ口は細口なのでこのままコーヒーにも注げるのは大きいですよね。値段は5000円で2Lも入ります。

 

 

実はこのモデル、ホーローのケトルで有名な野田琺瑯のモデルと全く一緒です。

 

野田琺瑯とは…

昭和9年からずっと受け継がれてきた made in japan のホーローを取り扱う超有名老舗メーカー。

 

違いは中央にカリタのパッケージがあるかないか。なので野田琺瑯のコーヒーケトルをお探しならカリタのモデルでも全く問題ないですよ。

一応、野田琺瑯のケトルも載せておきます。容量も同じ2Lです。

 

 

5 野田琺瑯 ポトル 1.5L

 

 

先程も紹介した野田琺瑯の違うバージョンのコーヒーケトル。形が他の製品と比べて一線を画していますよね。評判では「ぽってりフォルム」と呼ばれているそうです。確かに分からなくもない。(笑)

ただレビューを見ると高評価がとても多いです。コーヒーだけではなくお茶を作るのにも使えるそうで、使い勝手が抜群みたいですね。しかもカラーバリエーションは「柿 白 空 茶 黄」と豊富に展開されているのも嬉しいところ。値段は4000円で1.5L

 

 

6 月兎印 スリムポット 1.2L

お次は、兎と月のマークが特徴的な古くからある老舗メーカー「月兎印」のコーヒーポット。ホーロー製のコーヒーポットの中ではとても人気なので一度は見たことがある人も多いはず。

スリムポットという名前の通り縦長にスリムなデザインが特徴的です。いい意味で癖がないオーソドックスなホーロー製のコーヒーポットですね。カラーはキャメル、ホワイト、ブルー、レッド、ブラウン、ブラック、とたくさんあります。値段は3800円で1.2Lです。

 

 

さらに詳しい情報は…

月兎印の琺瑯製スリムポットは楽天が安い?口コミや特徴を調べてみた

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は主に有名メーカーにスポットを当てて紹介しました。

無名メーカーのホーロー製のポットも勿論たくさん販売されています。

ただどうせ買うなら、やっぱり安心できるメーカーのケトルのほうが良いですよね。

 

特に「野田琺瑯、ハリオ、カリタ、月兎印」辺りは、とても有名で人気なので安心して買えますよ。もし悩んでいる方がいれば参考にしていただけると嬉しいです。そんな感じでおしまい!