読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイトマップ

 

特徴と口コミ情報(ACV-A100)タイガーのコーヒーメーカー

タイガー コーヒーメーカー

1杯抽出用1人専用コーヒーマシンって意外と多いんですよね。タイガーのコーヒーメーカーACV-A100もそのモデルの一つ。しかもこのモデルはuccのドリップポッド(カプセル)とレギュラードリップの2種類選択可能な珍しいコーヒーメーカーなんです。

というわけで今回はタイガーのコーヒーメーカーACV-A100についての情報や口コミをまとめてみます。

この記事内の画像出典元 タイガー コーヒーメーカー ACV-A100 | 製品情報 | TIGER

タイガーACV-A100とは

この機種は2015年秋に発売されたモデルで、今時珍しいコーヒーカプセルとレギュラーコーヒーをどちらも淹れれるモデルです。1杯専用のコーヒーメーカーでコンパクトなデザインになっています。

 

「こんなひとにおすすめ」

一人用のコーヒーメーカーが欲しい

コーヒーカプセルもレギュラーコーヒーも飲みたい

5000円くらいのコーヒーメーカーが欲しい

 

特徴1 ドリップポッド&レギュラーコーヒー

f:id:zakkiblog:20170225190822j:plain

ドリップポッドとは、コーヒーカプセルのことです。有名なのだとネスカフェがこの抽出法を使ってますよね。uccのドリップポッドは23種類あるので好きなコーヒーカプセルをその日の気分に合わせて楽しめるのは便利です。

レギュラコーヒーはメッシュフィルターが付いています。メッシュフィルターはペーパードリップと違い豆本来の味を抽出できることで有名ですよね。

 

特徴2 スチーム蒸らし機能

f:id:zakkiblog:20170225191405j:plain

普通の蒸らし機能は最近のコーヒーメーカーだと、どの機種にも付いています。でもこのタイガーACV-A100はスチーム蒸らし機能がついているんです。これ、かなり珍しい機能なんですよね。

具体的にはこんな感じです。

 

1 スチームで粉全体を湿らせる(1次蒸らし)

2 通常通りの蒸らし機能(2次蒸らし)

 

普通の蒸らし機能よりも、もう1段階多いんです。その結果より美味しいコーヒーが抽出されるってわけ。タイガー、中々考えましたね。(笑)抽出時間はその分、多少長くなりますがより美味しいコーヒーが出来上がります。

 

特徴3 洗いやすい、手入れしやすい

全て分解すると上の写真のような感じです。

とにかく分解できるので洗いやすいんですよね。しかも一つ一つのパーツがしっかりした素材なので多少落としても割れることはありません。その時その時にあったパーツを組み合わせられるのは良いですよね。

しかもこの機種、上部のボタンにクリーニング機能があるので手入れも楽々なんです。

 

特徴4 押しやすい、使いやすい設計

f:id:zakkiblog:20170225192401j:plain

一つ一つのパーツが多くて使いづらそうに感じるかもしれませんが実はメチャクチャ楽なんです。使い方はこんな感じ。

 

1 コーヒー豆orドリップポッドをセット

2 水をタンクにいれます。

3 抽出コース、容量を選んでスタートするだけ。

 

特徴5 抽出量に合わせた高さ調節

f:id:zakkiblog:20170225192756j:plain

これ以外と便利な機能です。高級エスプレッソマシンには必ずついている機能ですね。この機能があるだけでカップやその周りにコーヒーが飛散するのを防ぐことができます。カップの高さは3段階で調節できます。

 

特徴6 コンパクト設計

f:id:zakkiblog:20170225192749j:plain

このモデル、まあコンパクトです。幅19.9×奥26.4×高24.9㎝。上から見るとA4サイズに収まるんですね。なので狭いところにも収納できます。しかも水タンクが取り外せるので水を入れるときにも楽です。

 

その他の特徴

その他の特徴としてはこんな感じ。

 

・取り外し可能な水タンク。見やすいメモリ付き

・水を循環させるクリーニング機能搭載

・電源オートオフ機能

 

ACV-A100の評判、口コミ

f:id:zakkiblog:20170225192733j:plain

このモデルは5000前後で買えるのでコスパが良いという評価が多い気がします。ドリップポッドもレギュラコーヒーも淹れられるコーヒーメーカーは珍しいですからね。

~高評価~

「スチーム蒸らし、最高」

「1杯専用だからこそ1杯の抽出に力を注いでいる機種だと思った」

「洗うのが楽」

~低評価~

「メッシュフィルターは少し微粉が下に落ちてしまう」

「みんなでコーヒーを飲むのには適していません」

~口コミ~

やはりコーヒー一杯分に力を注いでいる、という口コミが多いです。味はもちろん美味しいです。スチーム蒸らし抽出法は他のコーヒーメーカーでは付いていません。

自分ひとりで美味しいコーヒーを楽しみたい。コーヒーカプセルも飲みたい、という人にはピッタリのコーヒーメーカーです。カラーバリエーションも2色展開していますがホワイトは若干値段が高騰している気がします。

 

スペック

スペックをまとめておきます。

本体サイズ(幅×奥行×高さ):19.9×26.4×24.9cm

本体重量:2.1kg

本体・フィルターケース・サンスイイタ・ドリップポットホルダー:PPメッシュフィルター:PP+ステンレスミズタンク・ミズタンクフタ:ASトレイ:ABS

電源:AC100V.1000W

付属品:計量スプーン

抽出温度:75度

水量0.45L

 

まとめ

一人用のコーヒーメーカーが欲しい。

コーヒーカプセルもレギュラーコーヒーも飲みたい。

5000円くらいのコーヒーメーカーが欲しい。

 

そんな方はこの機種で決まりですね。ぜひ悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

 


ACV-A100-T

楽天市場で探す

Amazonで探す